お医者さんに聞いてみたい病気の疑問

現役の医者が日常診療の中でよく受ける質問を簡単にわかりやすく説明していきます。

【質問】薬に有効期限ってあるのですか?

【回答】明記してない薬が大部分ですが有効期限のようなものはあります。年の単位で古い薬はやめましょう。

本来の有効期限

 製薬会社は、品質が落ちない期間を検証しています。概ね厳しい環境下でなければ1年前後は持ちます。

薬局での薬のダブつき

 製造されてから患者さんの手元に届くまでの期間で一番不明なのは、薬局でどの程度の期間保管されていたかです。よく処方される薬であれば、あまり保管されずに患者さんに渡るのですが、稀にしか処方されない薬ですと患者さんに渡るまでにそこそこ期間がかかってしまう可能性があります。原則この期間については調べようがないのです。

有効期限が短い薬

 薬局で調剤された粉薬やシロップ剤は、空気に触れていますのであまり長くは持ちません。

有効期限が明記されている薬

 狭心症治療薬であるニトロなどは有効期限が明記してあるものがあります。
 万が一、有効期限を超えていて効かなかった時に命にかかわるという問題もありますし、ニトロは基本発作が起きた時に使う薬ですから、いつ使うかわからない薬です。それ故に有効期限が明記してあります。

花粉症薬

 花粉症薬はいつやめても大丈夫か微妙です。余ることが多い薬剤です。でも基本的には1年以内に再度内服する時期がやってきますので、僕は患者さんに来年まで取っておいていいですよと説明しています。

症状や病状は人によって様々です。
一般的な内容を書くように努力をしておりますが、特殊な病状の人には当てはまらないものもあります。
参考程度に留めて見ていただけると幸いです。