お医者さんに聞いてみたい病気の疑問

現役の医者が日常診療の中でよく受ける質問を簡単にわかりやすく説明していきます。

【質問】診療所などで、消化器内科とか呼吸器内科とかの科名は、専門医だと出せるんですか?

【回答】2016年現在、標榜できる科名はルールこそあるものの、資格についての規定はなく自由です。


 

標榜できる資格

 昔ながらに自分はこういう病気を診るのが得意です。という意味を込めて、何でも標榜できるのです。極論としては、医師になって間もなく開業することもできますし、本当は泌尿器科が専門だけれども、耳鼻科を標榜することもできます。このように、資格等によって出せない標榜はありません。
 
 

標榜できる科名

 多少ルールがあり、組み合わせで科名とすることが出来ます。例えば「高齢者」と「泌尿器科」を合わせて高齢者泌尿器科は標榜できます。消化器科は標榜出来なく、消化器内科もしくは消化器外科なら標榜できます。しかし、「高齢者」と「小児科」を合わせるような高齢者小児科など意味の分からないものは標榜できません。ただし、現在標榜されているものを直す必要はありません。
 
 

専門医

 看板はともかく、最近ではホームページで○○専門医などと書いていいことになっていますのでそれを探して受診するのが良いかもしれません。

症状や病状は人によって様々です。
一般的な内容を書くように努力をしておりますが、特殊な病状の人には当てはまらないものもあります。
参考程度に留めて見ていただけると幸いです。