お医者さんに聞いてみたい病気の疑問

現役の医者が日常診療の中でよく受ける質問を簡単にわかりやすく説明していきます。

【質問】朝だけ内服する薬は絶対朝でないとだめですか?

【回答】薬の内容にもよりますが、血圧の薬などは毎日が同じ時間であれば夕食後や昼食後でも大丈夫なものもあります。

内服を忘れてしまう確率

 1日1回内服すれば良いという薬をどのタイミングであれば最も忘れにくいか。こういうデータがあります。朝が最も忘れにくく、次点は夕食後、最も忘れやすいのが昼食後というデータでした。
 しかし、夜勤の仕事をされている方は朝の内服は忘れやすいかもしれませんし、朝食をほとんど摂らない方も忘れやすいかもしれません。また、飲み会などが多いビジネスマンは夕食後は忘れやすいかもしれませんし、昼食後も忘れがちかと思います。

利尿剤や下剤など

 夕食後に利尿剤を内服したらどうなるでしょうか。睡眠中にお手洗いに行きたくなってしまい眠れません。利尿剤は朝内服しないといけませんね。下剤は8時間前後くらいで便通をもよおすことが多いので、中途半端な時間に内服するわけにも行きませんね。

コレステロールを下げる薬

 コレステロールを下げる薬はコレステロールを作る段階を阻害します。以前はコレステロールの合成は夜に行われているので、夕食後に内服するのが良いとされていました。ところが最近になって、朝に内服しても夕に内服しても効き目に変わりが無いということが証明されました。なので、最近はコレステロールの内服も朝に一括して行われることが多いと思います。

症状や病状は人によって様々です。
一般的な内容を書くように努力をしておりますが、特殊な病状の人には当てはまらないものもあります。
参考程度に留めて見ていただけると幸いです。